HOME > 入会のご案内

 ≪法人会の基本的指針≫
 
法人会は税のオピニオンリーダーとして
企業の発展を支援し
地域の振興に寄与し
国と社会の繁栄に貢献する
経営者の団体である

□入会の利点(会員有利施策)
 
○税務・税法説明会や講演会への参加  
 税務署担当官による研修会や説明会、時局に合った講師による講演会に参加することにより
 正しい税務会計知識を深め、経営のノウハウを身につけることができます。
 
○季刊誌「ほうじん」等の無料配付  
  茂原法人会の広報誌「そとぼう」(年4回)や全法連季刊誌「ほうじん」(年4回)、参考冊子、
 ちらし等で最新の税制、経営情報等の経営に役立つ情報をいち早く知ることができます。
 
○地域社会のお役に立てます。  
  管内3警察(茂原・いすみ・勝浦)のご指導による青色回転灯を会社の車両に装着して行う自主
  防犯パトロールをはじめ、地域社会貢献活動に気軽に参加することができます。
 
○公正な税制の実現要望  
  アンケート等による会員の生の声を「税制改正要望」という形で政府・行政等へ提言し、「公平
  で健全な税制の実現」のため税のオピニオンリーダーとしての重大な役割を担った活動をしています。
 
○ビジネスローンの利用 
  地域金融機関の会員向けビジネスローンの金利優遇制度が利用できます。
    千葉銀行 ・ 京葉銀行 ・ 千葉興業銀行 ・ 房総信用組合
 
○有利な福利厚生制度の活用
【企業向け】
  法人会独自の有利な「福利厚生制度」に加入できます。
 ・経営者大型総合保障制度 大同生命保険・AIG損害保険
 ・ビジネスガード AIG損害保険
  政府労災の上乗せ補償保険、企業向け第三者賠償責任保険、火災と地震災害に備える保険、個人情報の漏えい事故対策保険
 
【個人向け】
 ・アフラック
  法人会がん保険、法人会医療保険、法人会終身保険等
 
◯貸倒保証制度   三井住友火災海上保険
 
◯生活習慣病検診(7月・1月)
 
○会員交流親睦事への参加  
  視察研修旅行、ボウリング大会など会員交流親睦行事に参加することができます。
  人と人とのつながりを大切にした地元地域での業種を越えた研修会・懇親会・親睦事業からは目に見えない大き
  なものを得たとの会員の声も聞かれます。
 
○会員相互利用制度の利用  
  茂原法人会では、「会員企業をお互いに利用しよう!」という会員相互利用の制度を推進しております。近々、
  近隣法人会と利用拡大する方向で検討が進められています。
 
○税務小冊子の無料配布  
  事務局で分かりやすい税務関係の小冊子を無料で差し上げております。
 
○研修用DVDの貸出し  
  事務局で各種研修用DVDを無料で貸し出しております。

□入会申込書
入会申込書ダウンロードはこちらから↓


Adobe Acrobat Reader は無料でダウンロードできます。
以下のサイトへアクセスして、ダウンロードしてください。

□会費の支払い
当会は、会員皆様からお支払いただく会費と全法連からの助成金により運営しております。
会費の額は、資本金額により次のとおりです。平成24年度から1年分を、6月にお支払いいただきます。
ただし、新規入会の場合は、入会の翌年度からのお支払いになります 。
 
なお、会費の納入は、預金口座振替制度がご利用になれ、ほとんどの会員が利用されております。
「預金口座振替」は毎年6月17日(土日祝日の場合は翌営業日)にお引き落としを行ないます。
また、6月にお引き落としが出来なかった場合は原則として10月に同様の再引き落としをさせて
頂きます。